ネットビジネスを応援するブログ
ネットビジネスで頑張っているサイトを紹介・応援します。記事掲載(無料)も随時受付中!
スポンサーサイト
ただいまランキング参加中
いつの日か、あなたのサイトを応援するために・・・
「ポチッ」とご協力お願いします。 ⇒ 人気blogランキング

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
店長に教わったこと
ただいまランキング参加中
いつの日か、あなたのサイトを応援するために・・・
「ポチッ」とご協力お願いします。 ⇒ 人気blogランキング

こんばんわ。
今日は会社をお休みしてまったり過ごしてます。
2週連続の3連休。たまりませんね。

さてこの3連休は時間がたっぷりあったので
このブログの展望とか戦略とかを考えるため、いろんなブログを見て研究していました。
その甲斐あって自分なりの戦略が見つかりつつあったのですが、
とあるブログを見たとたん、「これじゃダメだ」と思ってしまいました。

「小銭の錬金術師」mooさんのブログです。(左のリンクから進めます)
とあるチェーン店の店長さんらしいのですが、
記事を見てて「とっても素直な方だなぁ」と思ったのです。
どれくらい素直なのかは記事を見てもらえばわかるでしょう。
その記事が私に「ダメだなぁ」と思わたきっかけは、
私のブログでやっていることが商売の基本にあまり沿っていないことに
あらためて気付かせてくれたことです。
しかもこれは私のブログだけに限らず、
小遣いサイトやアフィリエイトで収入を得ようとしている
多くのWEBサイトやブログに言えることだと思います。

最近ではWEBの発達によって誰でも情報発信ができるようになったことで、
みんな躍起になって情報発信を始めるようになりましたね。
おかげでスパムメールで見たくもない情報が寄ってくる始末です。

とか言ってる私のブログも大半のサイトやブログと同じように、
情報の押し売りをしていただけにすぎなかったような気がします。
これが普通のお店だったらみんな怖くなって逃げていっちゃう。そう感じたのです。

ビジネス=商売の基本はオンラインでもオフラインでも変わらないはずです。
信用されないお店では売上は上がりません。
中の汚い飲食店は儲かりません。
接客の悪いお店はお客が離れていってしまいます。
押し売りをしたところで、お客さんは買う気にはなりません。
このことはみんなわかっている常識のはずなのに、
WEBになったとたんにできなくなってしまう。不思議ですね。

そんな私に店長さんは「商売」の大切さを教わった気がします。
mooさん本人は商売に関するコメントは一切していませんが、
記事の節々からその気持ちがなんとなく伝わってきました。

せっかくブログというツールを使っているのだから、
ブログを見に来てくれたお客さんとコミュニケーションすることから再出発しようと思います。
「商売」の大事さに気付かせてくれたmooさん、本当にありがとう。心から感謝します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございました。さらに、私のブログの紹介までして頂いて感謝しております。
ただ、私の場合ブログを楽しんでるだけで、お金を稼ごうという明確な意志でやってるわけではないんですよ(笑) 紹介記事書くのメンドーだし^^
まして商売なんて、とてもとても...日記みたいなものです。
また、ちょこちょこと自分の思ってる事を記事にしますので、遊びに来て下さいね^^
2005/07/26
(火) 02:48:49 | URL | moo #-[ 編集]
こんばんは
訪問ありがとうございます!
Get Money!やめちゃったんですか~もったいない・・・
あまりメールは来ないですが、自分で会員登録などで稼いでいます。
毎日、1000円の抽選と黄色★のポイントゲットしたら15日間カードを引けて、当りが続くとポイントが倍にもらえるという仕組みです。説明がへたくそですみません。また入会する時は御願いいたしますね!
また来ますね♪
2005/07/26
(火) 23:55:15 | URL | ルン*ルン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
